ちょっとずつあるく

思ったことそのまま。でてきたものそのまま。グチャグチャな文章をそのまま。

逃げるという選択肢

それは逃げだ!

という言葉を聞く。そこには批判めいた何かが渦巻いている。

そしてその批判めいた何かは、逃げる行為を悪いことと認識させる。

そして逃げた本人は何かしら後ろめたさを感じてしまう。

 

逃げるって行為は先に伸ばすってことだと思う。

問題と向き合って、今では無理だから少し離れてみる。

考えぬいていればそれは立派な判断だ。

だが、そこを汲み取らず、逃げるという行為だけを批判する人がいる。

そんな人は自分の価値観を押し付けているに過ぎない。

 

誰が正しいのかなんてわからない。

問題への最短ルートが常に正しいのかわからない。

近道も、遠回りも、結局目指す場所は変わらない。

そのことを覚えておきたい。