ちょっとずつあるく

思ったことそのまま。でてきたものそのまま。グチャグチャな文章をそのまま。

才能

 

あけましておめでとう。今年もいい年でありますように。

「才能がないからやめちまえ」とはよく聞く言葉。

でも、「才能がないから死んでしまえ」とは聞かない。

生きるってことにも才能はあると思う。

上手に生きる。それも才能だ。

ただ、人は生きるってことを過大評価しているんじゃないか。

食べて、寝るだけ。それも人生。

働いて、働いて働きぬく。それも人生。

頑張って、ダメになって、死を選ぶ。それも人生。

死ぬってこと。老死、病死、事故死、もしくは自殺。

どう死ぬかわからない。でも自殺は悪だとする。

死を選ぶのを逃げることだという人がいる。

でも、弱い人間に立ち向かえというのは間違っている。

「逃げる」という選択肢を持たない弱い人間。だから死を選ぶ。

生きる才能がない人間だ。

でも人は生きろという。何があっても生きることはいいことだと。

だから「才能がないから死んでしまえ」とはいわないのだろう。

だから「才能がないからやめちまえ」という言葉も真に受ける必要はないんじゃないか?

まぁそんなことが言いたかった。

才能がなくても頑張ろう。今年一年がんばろう。

そんな抱負です。