ちょっとずつあるく

思ったことそのまま。でてきたものそのまま。グチャグチャな文章をそのまま。

歴史の授業を新しく!

 

昨日歴史が嫌いって書いたけど何故なのかもうちょっと考えた。

それ知ってどうなるの?

だとおもう。これに尽きる。

教養だからとしか言えないなら、教える価値はない。

 

こう思う一番の原因が教え方。

で、提案するのは現代史から昔へ遡って教えていくスタイル!

どうしてアウストラロピテクスから教えるのか?

そんな想像しにくいものから始めたらポカーンとするのは仕方ない。

二足歩行やら、石器が生まれたやら。

でっ?ってかんじになるのは仕方ない。

戦国時代まで行けば、ゲームやらで名前ぐらいは知っているから、まだ興味が出るかもしれないが、それでも、何百年も前のことだ。

身近に感じられないものを教えられても、覚える気になれないのは当然だ。

買い物で算数は使えるが、歴史は役に立たないじゃん。

なら、身近な問題から、遡っていったほうがわかりやすい。

 

なので、歴史を遡る教科書を作って欲しい。

そしたら歴史嫌いは少し減るのではないか?