ちょっとずつあるく

思ったことそのまま。でてきたものそのまま。グチャグチャな文章をそのまま。

頭で考え、からだは動き、心は死んでいる。心が伴わない。

唐突ですが、明石家さんまさんを思い浮かべてください。

どんなイメージが浮かびますか?

 

面白い。引き笑い。しょうゆうこと。

昨日テレビに出てた。

 

多分外見もパッと出てきて、イメージもしやすい。

もちろんテレビや雑誌で得た情報でしかないのだろうけど。

 

では次に、あなたの両親を思い浮かべてください。

どんなイメージですか?

 

優しい? 怒りやすい? 真面目?

何が出てきたでしょう。

 

きっと普通なら、感情面のことも出てくると思う。

でも僕は背が低いだとか、太り気味だとか。

そういった外見上の特徴しか出てこない。

どういう人ですか? という問いに答えを持ち合わせない。

 

心は死んでいる。生きてきた20数年間、心は死んでいた。

もしこのまま、心を知らなければ悩むことはなかった。

 

でも僕は愛を知った。不器用だけれども。

そしてそれを受け止めてくれる人も。

すごくうれしくて、すごく怖くなった。

何もない人間が人を幸せにできるのか?

幸せにしてやる、なんておこがましいのかもしれない。

でも、それを自分に問いかけるほど、僕は怖くなる。

 

このまま心を知らなければ、僕は何時死んでも良かった。

愛を知ったら、きっとそれは僕をダメにすることも

なんとなくわかっていた。

 

心を持ったら、感情を出す必要がある。

心が苦しいということに気づくから。

でもその方法がわからない。

飲み込めないままその思いは、

やる気も食欲も奪っていく。

 

助けてくれ

って言えばいいのか?

一体誰に? どうやって?

ひとりよがりで生きてきた僕には

頼り方などわからない。