ちょっとずつあるく

思ったことそのまま。でてきたものそのまま。グチャグチャな文章をそのまま。

自分を空っぽにするということ

自分にとっていろんなことがあって

とりあえず自分を空っぽにしてみた。

 

何もしない。何も食べない。何も考えない。

 

ただ、ベットで天井を見上げていた。

そして、まぶたを閉じる。

 

眠りが浅くて、夢を見る。

印象に残っているのは、人を殺すのが当たり前の世界。

きっとこれは、「冷たい熱帯魚」っていう映画を見たからだと思う。

気に食わないから殺す。

礼儀がなってないから殺す。

そこには、正義も悪もない。

ただ、助け合いはあった。ばれないための。

 

空っぽになると、僕がいかに必要とされていないかを感じた。

もともと、人間自体必要とされていることのほうが少ないとも。

必要とされなければならない。そんなことはないのだ。

生きるってことも、死ぬってことも、それ自体に理由はない。

 

ただ、理由がないとしてしまえば、僕は生きるのが難しい。

自由にしろ。という課題は一番難しい。

自由が僕にとって、不自由なのだ。

 

空っぽにするといろんなこと見えてくる。気がする。

風が僕の身体を少しずつ削り、

砂のように消えてしまえたらきれいだろうな。