ちょっとずつあるく

思ったことそのまま。でてきたものそのまま。グチャグチャな文章をそのまま。

指さえあれば、かんたん決済!?

レジを使って思ったこと。

電子マネーやクレジットが普及してきたけど、ひとつ変わらないことがある。

それは、財布からカードを出す。

または、ポッケから携帯を出す。

この動作は、結局変わってないことに気づいた。

 

技術が進歩していたのに何故そこだけ変わらないのか。

指だけでできるのではないか?

そう思って調べたらありました。

HITACHI「指静脈マネー」

http://www.hitachi.co.jp/products/it/veinid/case_studies/yubijomyaku_money/

 

簡単に言えば、クレジットカードを通すのでなく、

指を通すだけで決済可能なのだ。

でもこの記事2007年。まったくもって普及してない。

便利なのに。

 

でもここで、消費者側にたってみる。

便利だけど、クレジットってどれだけの人が使っているのだろう?

高額なものは、クレジットを使うが、

コンビニ程度の買い物で使う人はどれくらいいるだろうか?

http://www.rbbtoday.com/article/2010/08/02/69566.html

ここによるとコンビニ利用者の18%の人が、クレジットを使う。

毎回使うに限れば7%を切っている。

クレジット利用率が低い。

では、電子マネー利用率はどうだろう。

http://www.maruha-nichiro.co.jp/news_center/research/pdf/20130627_cvs_cyousa_2013.pdf

これによると、50~60%。クレジットに比べはるかに高い。

 

これから考えるに、指静脈システムと、クレジットの関係より

指静脈システムと電子マネーの組み合わせのほうが普及しそうだ。

 

現在は、カードや携帯をか機器にかざす必要があるが、

それをなくせば支払いがスムーズになるだろう。

 

提案としては、

1,指認証

2,レジの前の客に電波を飛ばす

3,電波を受信した携帯やカードがロックを解除

4,支払い完了

 

事前に指の情報を登録することが一番のネックだと考える。

それが、コンビニなどで簡単にできるのならば、きっと普及するだろう。