ちょっとずつあるく

思ったことそのまま。でてきたものそのまま。グチャグチャな文章をそのまま。

おサイフケータイ ー ケータイ =?

先ほどの記事を書いている途中で考えた。

ケータイにお財布の機能を付け足した。便利になりました。

これを考えた人は、頭がいい。

でも、おサイフケータイが出たところで、財布を持たなくなった人はいないだろう。

 

一番簡単なイノベーションは、引き算です。

おサイフケータイから、ケータイ機能を取り除きましょう。

おサイフデバイス!の誕生です。

 

おサイフの中で一番場所をとるのは、なんといってもカード。

特にポイントカードだろう。

独自の規格でみんな作るから、最終的にどれがどれだが、わからなくなる。

最初は作るけど途中から面倒くさくなったカードがいくつあるだろうか?

自分はたくさんあります。

 

お得なんだけど、ひとまとめにして欲しい。

これは、電子マネーでも一緒じゃないでしょうか?

nanacoにワオン、色々ありすぎて面倒です。

なので、ポイントカードと電子マネーをすべて一緒にしましょう。

それがおサイフデバイス「PIIMO」です。呼び方はピッモ

(ピッ!でお金の支払が終わるということで、PIIでMONEY略してPIIMOです。)

 

ポイントについては、

制作側でポイントカードの規格を統一して、

お店側の申請でポイントの付け方を決定する。

こうすることで、面倒なカード探しの手間がなくなります。

 

お金については、PIMMO自体に、お金をチャージしておく。

WAONで払うときは、PIMMOからWAONに足りない分だけチャージされる。

カードごとにチャージする必要性がなくなります。

 

これを普及するには、莫大な投資が必要だと考えます。

まず、大型スーパーや、コンビニが導入しないといけない。

これは、客のことを思えばクリアできるかな?

 

次に、このデバイス自体の普及をしなければならない。

導入を安くするなら、アプリとして、携帯に入れてもいい。

ただ、それだと使う人がきっと限られる。

なので、安く(できれば無料で)大量に配る必要がある。

これが一番難しい。

 

いかに普及させていくかが、問題となる。

でも、これがあったら自分は欲しい。

といった、アイデアです。