ちょっとずつあるく

思ったことそのまま。でてきたものそのまま。グチャグチャな文章をそのまま。

お年玉

 

正月っぽいってことでお年玉。

こどもはみんな嬉しい。大人は少し厳しい。そんなお年玉。

いくらあげればちょうどいいのか分からない。

他の人より少ないと、けちくさいと思われかれない。

だからってあげ過ぎるのも良くない。

あげすぎるなら少ない方がいい。

 

ということで本題。

「与える」ってこと。

物でも、お金でも、場所でも、なんだっていい。

誰かに与えるとする。もらった人は嬉しいだろうか?

嬉しいに決まってる。好みはあれど、もらえるならもらっておきたい。

それこそポケットティッシュでも。

ただ、与えるってことに、奪うことが含まれていることを覚えておかなければならない。

ものを与えれば、それを買う機会を奪う。

お金を与えれば、稼ぐ機会を奪う。

場所でもそう。与えたものを得る機会を奪うのだ。

 

親ってのそういうところがあると思う。

与えるのが当然。こどもが喜ぶから。とか短絡的に。

欲しがるものを全部、とは言わないが、それでも甘やかしている親のほうが多い気がする。

だから、ゲームなどの娯楽は、対価で支払うべきだ。例えば、お手伝いやテストの点。

そういった成果に対する報酬として。

一方、習い事のようなことに関しては、行きたいなら行かせるべきだと。

親が与えるべきことだと。

 

そういった与えるということ。ちゃんと考えて与えよう。

可能性を奪ってしまわない様に。