ちょっとずつあるく

思ったことそのまま。でてきたものそのまま。グチャグチャな文章をそのまま。

【アイデア】赤ちゃんカフェ

GWに友人の赤ちゃんと遊んできた。

すごく可愛い。そう思った。

そして、母親ってすごいな、とも。

大変なだけが育児じゃないけど、たった数時間で大変だと思った。

仕事には休暇が会っても、育児には休暇はない。

つまり、365日働きっぱなしだ。

どうにかできないだろうか。と思ったわけではない。

ただ、結婚していなくても赤ちゃんと戯れたい。

そう思った。

そこで思いついたのが、

 

赤ちゃんカフェ!

簡単に言ってしまえば、猫カフェと同じように赤ちゃんと遊べるのだ。

猫と赤ちゃんを一緒にするな!って言われると思う。

システムとしては、次のような形になる。

お店の概要

子どもの受入人数4~6。(これくらいが限度な気がする)

お店の広さ お客の定員12人(子ども1人に、お客さんは2~3人まで)

子ども2人、もしくは、3人につき1人の担当者。

(担当者の中に1人は看護師等をつけたほうが、安全?)

料理する人 2人(1人は赤ちゃん用、1人は普通の)

親から子どもを預かって、一日世話をする。

この、世話をするのが固定でなく流動的に(保育士等の仕事でなくお客さんに)変わっていく。

 

親の流れ

赤ちゃんカフェのお店に子どもを預けたい日を予約する。

終わり。

 

ざっくり考えたアイデアなので穴だらけだと思う。

でもよく考えるとメリットは多いと思う。

ので、ちょっと考えてみる。

1、母親に休暇が取れる

第一にあげられる。365日働きっぱなしの母親に休暇をあげよう。

2、親にはお金がかからない

無料の保育所代わりとして使えると思う。

もしくは赤ちゃんがお金を稼ぐスタイルでもいのかも。

育児有給休暇。

3、少子化対策に有効

自分として、赤ちゃんと戯れたらすごく赤ちゃんが欲しくなった。

独り身だけど。結婚願望が生まれた。

デートに最適。独り身でも、出会いがあるかも。

つまり、少子化対策に有効!

4、高齢化社会にもターゲット

高齢化社会はこれから資源として考えるべきだ。

時間はあってもやることはない、そんな人に使ってもらえるのじゃないか?

 

な感じでメリットを上げた。

ただ問題点も幾つもある。

その一番に、安全性の問題。

これをクリアしなければ、何もできない。

そして、赤ちゃんの安定的な確保も難しい。

ということで、問題点を挙げればきりがなさそうなのでやめとく。

 

イデアとしては面白いけど、難しい。

自分としては、あったら通っちゃうと思う。

誰か作ってください。

もしくは、結婚してください。