ちょっとずつあるく

思ったことそのまま。でてきたものそのまま。グチャグチャな文章をそのまま。

pepperって、下手な人間より人間っぽい!?

ソフトバンクが開発した、感情を持ったロボット「pepper」

これって下手な人間より人間なんじゃないか?

動きとしゃべりを兼ね備えている。しかもユーモアもある。

そういった人間って意外と少ないんじゃないかと思う。

 

人間らしさって不器用さだ。

得意なこともあれば、不得意なこともある。

それぞれの個性がきっとそこにある。

だからこそ、pepperはロボットでしかない。

完璧を備えていては人間には近づけない。

 

思い出してみるとドラえもんには不器用さがある。

それがなんとも人間らしいのだ。

だからのび太くんの心を動かすのだろう。

人を動かすのは人らしさだ。

その点、まだpepperは機能的なロボットでしかない。

 

pepperきたら、ソフトバンクに行こう。

ロボットに対してもコミュ症になるきがするけど・・・。

そしたらどうしようもないね。